爬虫類嫌いのPython日記

爬虫類が大の苦手の筆者が、Pythonに挑戦。他にも、RubyやObjective-C、Google Appengine、Herokuなど色々とチャレンジしています。

Pythonコーディング規約

Pythonは、比較的可読性が高いコードを書けると思っています。また、ある程度のレベルに達し、ある程度の常識があれば、誰でも同じようなコードを書く事が出来るのではないかと思っています。
スキがあると、あっと言う間にスパゲッティコードになってしまうPHPとは違い、それほど、コーディング規約を意識しなくてもイイんじゃないかなと思っていましたが……
Pythonにもコーディング規約は存在するんですね。

Pythonコーディング規約

いやぁ、ビックリするほど細かいですね。
しかも、インデントは半角スペース4つと決めてあり、インデント戦争に発展する危険性もはらんでいます。

「コードは書かれる頻度よりも、読まれる頻度のほうが高い」など、刺さる言葉も多いですね!!
まぁ、推奨レベル程度に仲間にすすめてみます。