爬虫類嫌いのPython日記

爬虫類が大の苦手の筆者が、Pythonに挑戦。他にも、RubyやObjective-C、Google Appengine、Herokuなど色々とチャレンジしています。

8時間ダイエット

正直な話、去年の秋くらいから自分のお腹周りが気になりはじめてました。いつも履くGパンのボタンを留めるのがキツイとか、Gパンの前のポケットにいれるキーケースや小銭入れが入れにくいとか・・・
まぁ、フリーランスになって、基本、在宅で仕事をしていると、運動とはほぼ無縁の生活になります。一日中、ノートパソコンの前に座っているので、歩くこともトイレに行くくらい。そりゃ、誰でも太りますよね。


そんな事もあって、去年のうちに色々とダイエットに挑戦してみていました。体幹を鍛えるダイエットやご飯の代わりに豆腐を食べる豆腐ダイエットなど。でも、どれも効果がイマイチで長続きしませんでした。そんな時、テレビでやっていたのが8時間ダイエットです。


8時間ダイエットとは、1日24時間のうち8時間だけは何でも好きなものを食べてイイと言うものです。言い換えれば、8時間以外の16時間はプチ断食になると言うものです。
うちの場合、下の娘が部活で遅くなるので、夕食は遅くなりがち。妻の仕事の都合も考えて、夕食は21時までに終わらせることにしました。そうすると、初めにご飯を食べるのが13時。まぁ、朝食抜きの生活だと考えれば、あまり苦になりません。
こうして、8時間ダイエットを始めたのですが、効果が抜群で驚きました。
ダイエットを初めて最初の1週間で約2kgも体重が減ったのです。その後も、順調に体重は減ってきており、体年齢も2歳ほど若返りました。
8時間の時間内であれば、ほんとに自由に食べてイイので気楽です。元々、食べるのが好きなので、肉を食べたり、スイーツを食べたりしていますが、ドンドン体重は減っています。
またプチ断食をしているせいもあってか、味覚が研ぎ澄まされているようです。13時の食事の時などは、料理の味の細かい部分まで、舌が感じ取ってくれるようで、より美味しく食べることができます。
8時間ダイエット、おススメです。


目標体重まで、まだまだ頑張らなければいけませんが、きっと、成功する予感がしています^^