爬虫類嫌いのPython日記

爬虫類が大の苦手の筆者が、Pythonに挑戦。他にも、RubyやObjective-C、Google Appengine、Herokuなど色々とチャレンジしています。

インプットとアウトプット

技術者にとって、アウトプットは、大切な事だと思います。
ブログなどでアウトプットをする事が恥ずかしいと思っている人も多いようですが、意外に、誰も気に止めていないものです。有名人にでもならない限り、大丈夫ですから……
恥ずかしがらずに、どんどんアウトプットしてみてください。


アウトプットをする意義は、インプットがなければ、いつかはネタ切れを起こすと言う事になります。毎日、仕事に追われてしまって、勉強する余裕がなくなってくると、ブログの更新も滞りがちになります。そんな時は、体にも負担がかかっているので要注意です。
また、勉強する余裕がないと言う事は、技術者にとって致命的でもありますので……
そう言った事情を、客観的に判断する上でも役に立ちます。


新人さんなどは、毎日が勉強の日々でしょう。
どんな些細な事でもいいから、アウトプットをする事で、自分が正しく理解できているかが判断する事が出来ます。上手くまとめられなかった部分や書いている途中で疑問に思ったことは、次の日に、すぐに質問して解決すれば、成長に繋がります。


人間の脳も、寝る前にやった事を、寝ている間に巻戻しをするように記憶の整理を行うと聞きました。1日のまとめを寝る前にブログにまとめる事は、記憶するうえでも重要な事なのです。
「千里の道も一歩から」と言うように、何事も初めて見る事が肝心です。
自分記録の意味も含めて、是非、積極的にアウトプットをしてください。