爬虫類嫌いのPython日記

爬虫類が大の苦手の筆者が、Pythonに挑戦。他にも、RubyやObjective-C、Google Appengine、Herokuなど色々とチャレンジしています。

Pythonの教科書

PythonicがPythonの勉強用に選んだのは、やはりO'Reilly社の「初めてのPython」の第3版です。
Pythonicは、一応、基本的なプログラミング作法などは理解しているつもりだったので、Pythonチュートリアルでも十分だったのですが…
「O'Reillyの、はじPy読んだよ」と言いたかっただけなので、読むことにしました。


この本の構成は、基本説明と各章の最後に理解度を試す演習問題がついていて、とても助かります。
徐々に読み進めながら、色々とチャレンジをしてみたいと思います。


開発環境は、統合環境は必要ないと判断しましたが、やはり色分けするくらいのエディタがあれば良いなと思い調べてみました。
するとPHP時代に使い慣れた「Peggy」をPythonに対応させるキーワードファイルと構文チェックスクリプトがあることが判明!!

Google App Engine + Pythonプログラミング環境としてPeggy

いやぁ、親切な人はいるもんですね。
これからは、足を向けて眠れません…と思った事にして、ダウンロード。
HPの説明にあるとおり、フォルダに突っ込むだけでOK!!
スゴイです!!

さて、明日から頑張りましょう!!