爬虫類嫌いのPython日記

爬虫類が大の苦手の筆者が、Pythonに挑戦。他にも、RubyやObjective-C、Google Appengine、Herokuなど色々とチャレンジしています。

クラウドワークスの吉田社長とライフネット生命の岩瀬社長の対談

先日、クラウドワークスの吉田社長とライフネット生命の岩瀬社長の対談のパネルディスカッションに、21世紀の新しい働き方を実践しているフリーランスとして参加してきました。
フリーランスの参加者は、他に、「おにぎりたまごうぃんなー」のスズキユキさん。
スズキさんは、色々なイベントに積極的に参加されているようで、自己紹介のスライドもよく作り込まれています。
さすがは、デザイナーさんですね。


自分は、色々と写真を保存していたLet's Noteの修理が間に合わなかったので、クラウドに保存していた写真や、ネットからネタをかき集めて、Macbook AirにKeyNoteをインストールしての急場しのぎのスライドでした。
何よりも困ったのが、名刺のデータもLet's Noteに入れてあったので、追加で印刷が出来ませんでした。
古いバージョンの名刺もかき集めて、何とか枚数をそろえる事が出来ました。


会場は、代官山のデジタルガレージさんの入っているビルです。
前日から緊張感MAXで、若干の睡眠不足気味ながら、遅刻する事なく会場入り。
ちょうど、リハーサルの途中で、緊張感がますます増加しました。
素敵な控え室に通されると、すぐにスズキさんも到着されました。
スズキさんとは、以前、クラウドワークスのイベントで面識があったので、少し安心しました。


控え室で、吉田社長と全体の流れを打ち合わせした後、ネットで必死に保険について勉強しました。
ライフネット生命のHPを読んでいると、さすがはネット生命と言うだけあって、十分にわかりやすい説明がなされていました。
フリーランスのとっては、非常にありがたい「就業不能保険」と言う商品は、社会保険の傷病手当のようなもので、急病になって収入がなくなった時の備えには最適だと思いました。


吉田社長と岩瀬社長の対談は、お二人の軽妙な掛け合いがとても面白く、保険のセールス的色合いもなく、とても勉強になりました。
その後、我々フリーランスを交えてのパネルディスカッションになりましたが、自己紹介のときは緊張しました。
観客の方は200名ほどで、最前列にプレスの方々が陣取り、若い方は、学生さんから、社会人、主婦の方まで幅広く来てくださっています。
f:id:Pythonic:20131009204233j:plain
客席との距離が近いのと、私のお隣が岩瀬社長と言う事で、より緊張感が高まりましたが、自己紹介を無事に終えると、不思議と落ち着く事が出来ました。
こう言うイベントには、初登壇なのですが、意外としゃべれる自分に、自分自身が一番驚きました。


最後の質疑応答では、収入に不安を感じているフリーランスの方の質問にも答える事ができ、とても有意義な時間は、アッと言う間に過ぎて行きました。
最後に、4人での記念撮影は一生の記念になります。
f:id:Pythonic:20131009211331j:plain


イベントへの参加が、病み付きになりそうな、そんな一日でした。