爬虫類嫌いのPython日記

爬虫類が大の苦手の筆者が、Pythonに挑戦。他にも、RubyやObjective-C、Google Appengine、Herokuなど色々とチャレンジしています。

Galaxy S2のスクリーンショットの取り方

auのGalaxy S2をandroid4.0にアップデートして使っているんですけど、アップデート前には、スクリーンショットを撮る機会がありませんでした。
今日、パズドラで遊んでいたら、イイのをゲットしたのでスクリーンショットを撮ろうとネットで検索してみました。
すると、android4.0にバージョンアップしたら電源ボタンと音量の↓ボタンを1秒以上同時に押すと書いてあるサイトが多数見つかりました。
しかし、何度やっても上手くいきません。
音量バーが下がり続けるか、電源オフのメニューが表示されるばかりです。

いい加減、指も痛くなってきたので、やけくそでバージョンアップ前の方法を調べてやってみました。
ホームボタンと電源ボタンの同時押しです。
すると、この方法でスクリーンショットを撮ることが出来ました。
しかも、簡単に・・・

ネットの情報は玉石混交と言いますが、改めて痛感しました。
もしかしたら、4.0にアップデートした機種と元々4.0の機種で差があるのかもしれませんね。
今度、家電量販店のホットモックで調べてみたいと思います。