爬虫類嫌いのPython日記

爬虫類が大の苦手の筆者が、Pythonに挑戦。他にも、RubyやObjective-C、Google Appengine、Herokuなど色々とチャレンジしています。

日本人のお盆

久しぶりに、実家に帰省しましたが、相変わらず、時の流れがゆっくりしているように感じます。
お年寄りが多く、騒がしくもない田舎ですから……
この環境で、開発できたら集中できるだろうなと思います。


実際は、久しぶりの帰省で、挨拶回りやら、お墓参りやらで、全然、開発できる状況にはなっていないのですが。
この静けさと、ゆったりとした時間空間は、開発環境には最適です。
実際、営業部門だけ都会にあって、意志の疎通さえしっかり出来れば、開発部署は都会である必要性はありませんし。


田舎に帰って、何が忙しいかと言うと、挨拶に行った親戚の家で、必ずコンピュータ関係の質問をされ、それを教えるのに時間がかかる事です。
プログラマをしているってだけですけど、コンピュータ関連は万能と思われている部分があり、WardやExcel、Photoshopの画像加工に至るまで、質問は様々。
だから、なるべく帰省はしないんですけどね……
ただ、子供の画像保存用にインテルCore i5ノートPCを使ってるなんて、贅沢すぎますね!!