爬虫類嫌いのPython日記

爬虫類が大の苦手の筆者が、Pythonに挑戦。他にも、RubyやObjective-C、Google Appengine、Herokuなど色々とチャレンジしています。

不老不死の研究

テレビの「ザ!世界仰天ニュース」で、まだ人類が発見していない遺伝子を持つ子がいると言うのをやっていました。奇跡的な治癒力と老化しない遺伝子らしく、研究すれば病気の治癒や不老不死の可能性もあるらしいです。


「不老不死」は、人類の永遠の夢などと良く言われますが、今、医学が進歩して平均寿命は延びる一方。確実に「有老不死」の方向に進んでいます。その結果、高齢化、人口増加が進み、食糧不足も深刻な問題です。そんな中で、「不老不死」が現実になったら……確実に人類は滅ぶ気がします。


本当にイイのは「不老有死」なのではないでしょうか?老いる事なく、心臓が停止するその日まで、バリバリ働けるので、年金の心配もいりません。老人医療の負担も減るでしょう。生涯現役で、若い時のまま、楽しい時間を過ごせ、時が来たら終わりを迎える……
でも、何となく、使い捨てられる家電になった気分ですね。


やっぱり、「不老不死」は夢のままの方がイイでしょうね。